私が見てきたすべてのこと

きらきらしてないOLブログ

料理初心者の私がグラタンをつくってみた

 

最近、同棲をはじめたんですね。
今までほとんどやらなかった家事が、毎日の生活に組み込まれるのです。
掃除・洗濯もだけどまずは自炊だよなー!お金節約!と言いながらレシピ本を三冊買いました(節約とは)

 

 

syunkonカフェごはん めんどくさくない献立 (e-MOOK)

syunkonカフェごはん めんどくさくない献立 (e-MOOK)

 

 

 

その中で見つけましたグラタンのレシピ!

簡単調理という言葉にひかれてさっそく買い出しに。

 

確か15歳くらいまで一番すきな食べ物はグラタンだと豪語してました。
とろとろチーズと、クリーミーなソース、玉ねぎやきのこも入ってて栄養価も高い。
なんてすばらしいものだと。
(ちなみに今一番好きなものはビールです)(悲しい大人)

 

 

家に帰り、材料を並べて気づいてしまいました。

 

 

「あれ・・・マカロニがない・・・・」

 

 

メインを務まるであろうマカロニを買い忘れるという、まさかの失態。

「しめじが代替してくれるよね!うん!」と言い聞かせながら調理に取り掛かりました。

 

まずバターを多めにフライパンにひき温めます。

バターって超いい匂い、やばい(語彙力)

そのあと玉ねぎとしめじを入れて炒めます。

 焦げ目が結構ついてますが気にしません。炒めまくります。

こうやって炒めてると、どれくらいの頻度でかき混ぜたらいいのか分からないですよね。ずっとかき混ぜたほうがいいのか、そんな過保護にならなくてもいいのか。

 

玉ねぎがしんなりしてきたら、小麦粉を大さじ3杯いれます。

ふりかけたあと、水と牛乳をいれーーーというところで気づきます。

 

計量カップがない。

 

「OH・・・」と呻きながら、ごはんの計量カップで代用しました。

水300、牛乳200と書いてあったのですが、軽量カップは160までしかなかったので、3回にわけていれました。ちょっと足りない気がしますが無視します。

めちゃくちゃぶくぶくなります。慌てましたが、レシピ本に「ぶくぶくなっても大丈夫です!それが普通です!」と書いてあったので、頑張ってかき混ぜます。

とろみがでてきたら、器に移して、チーズを振りかけます。またここでハプニングが。

 

量が足りない

 

ガラスの細長い器をつかったのですが、半分くらいしか埋まりませんでした。なんで?!と叫びながら、チーズをいれて力業でそのままトースターの中に突っ込みました。

 

後日そのこと同僚に話したところ「具材が足りない」「オーブンいれるから、そんなに煮込まなくていいよ、ちょっと緩くていい」とアドバイスをもらいました。

 

いろいろハプニングもございましたが、なんとか完成しました~!

 

f:id:hunnyore:20180904091818j:image

 

 

「見た目は結構いいのでは・・?」と自画自賛しながら出しました。半分ないけど。

 

 

 

(半分ないために写真の角度も工夫して撮りました)

 

机に並べて食したところ……

 

うん、おいしい!!

 

 

中のネタが若干小麦粉の感じが強いのと、味が薄かったのですが、全然いけます。

あとチーズがめちゃくちゃおいしい(ふりかけただけ)

 

彼もおいしいと言って食べてくれました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

 

次は小麦粉を少なめに、味はもう少し濃いめ

あとマカロニをちゃんといれて、調理したいと思います。