私が見てきたすべてのこと

きらきらしてないOLブログ

炊飯器で肉じゃがをつくってみる

 

自炊を頑張っております。

 

本日は肉じゃがをつくりました。

彼が「肉じゃが食べたい」と言ってたので♡

決してレパートリーがないわけじゃないですよ。

彼は今日、会社で報告会だったようなので、お祝いのビールも買っておきました。私ってできる女だ・・・・(暗示)

 

牛肉(アメリカ産)、ジャガイモ(4つで200円)、白滝(65円)を購入し調理開始です。

 

まずじゃがいもを乱切り、

白滝ははさみでジョキジョキしてお湯で3分、

玉ねぎは何かザクザクしました

 

そして水300CC、醤油・みりん・酒を大さじ3杯ずつ混ぜます

 

 

そしてすべてを炊飯器へ入れます

 

そしてスイッチをぽちっと押して完了です。

ネットの拾い読みのレシピだとたぶん完成されてるはずです。

 

30分くらい経ったら一回止めたほうがいいみたいですね。タイマーをつけて次のレシピに移ります。

 

 

先ほど肉じゃがを2ついれたのですが、

私は3つ洗ってしまったんですね。

(だってネットにはそう書いてあった・・・)

(切ってから多いと気付いた)

 

一つを使い切るために、とりあえずフライパンに油しきました

 

暖まったのを確認し、

肉とゆでたじゃがいもと玉ねぎとしめじを

ド――――ン!と入れます

 

材料が 余ればひとまず 炒めてみよ(字余り)

 

 そしていい感じになったところで

これもネットで拾い読みした

 

醤油とマヨネーズを混ぜたやつをド―――ンといれ絡めます

 

ここで私は気づきます

 

油、多くない・・・・?

 

 

最初にまず油ひいてるし、

牛肉から脂はでてるし、

マヨネーズも油だし、

 

おそるおそるジャガイモを食すと

 

「めっちゃ吸ってるーーーーー」

 

思わず天を仰ぎました。

いや美味しいんですよ。ただ育ち盛りの男子高校生しか食べちゃいけない味でした。

 

これは一人で処理案件だと判断し、

お弁当に詰めて、

残りはタッパーに封印しときました

 

 

台所が散らかったところでドアを開ける音が。

冷や汗をかきながら「おかえり」と言いました。

 

 

慌てて肉じゃがをよそって、

3分でレタスサラダをつくり、

(ちぎったレタスにプチトマトを乗せる)

ビールを並べて完成です。

 

 

f:id:hunnyore:20180906214415j:image

 

プチトマトがオウムっぽいのが 特徴です

 

 ドキドキしながら食したところ、

 

 

美味しい!!

 

 

ジャガイモがほくほくしてます。

味がもっと染みたらおいしいと思う。

というか全体的に味が薄い。

水を入れすぎたのかもしれません、次回に生かします。

 

それにしても炊飯器肉じゃが、

簡単だし、ガス代かからないし、いいかもしれない・・・