私が見てきたすべてのこと

きらきらしてないOLブログ

余りもの食材でオムレツをつくってみた

 

 

食材が余っている

 

 

自炊を頑張ろうと意気込んでます、カフェ俺です。

 

毎日何かしらつくっているのですが、 

問題がありまして

冷蔵庫をあけると切りっぱなしの食材たちがーーーー

 

 

今まで作りたい料理→食材買う

 

という流れだったのですが、

すると使いきれなかった食材たちは冷蔵庫いきです

 

 

エリンギ、ネギ、牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、卵、レタス・・・

 

 

どうしたらいいんだー!と頭を抱えます

レパートリーが少なすぎて「この材料たちね!オーケーあれつくろう!」とはなりません。

助け舟のレシピ本を見たところ

具だくさんオムレツのレシピが・・・!

 

「これだーーーー!」と思い、使う材料を考えました

 

 

まずエリンギ、じゃがいも、玉ねぎをいい感じに切って5分ほど温めます

そのあいだに卵2個・マヨネーズと水を大さじ1をいれて混ぜます

お皿にバターを大さじ1塗ります

 

卵たちと温めた具材を混ぜ合わせ

ジャーと流し込みます

 

黄色の海に具材がテトラポットのように飛び出しています

合ってるのかな・・・と不安になりながらオーブンに突っ込みました

 

ほかの食材を減らすためにも、もう一品つくります

 

牛肉とネギを炒めます

皿に乗せます

レタスを大きくちぎります

 

サンチュの完成です!!!!おいしそう!!!!

 

 

オーブンの方が中々焼きあがらずハラハラしましたが

10分くらい焼いたらいい感じに焦げ目がつきました

 

焼けたら卵が膨んで、オムレツっぽい!テトラポット感がない!!

 

上にケチャップをかけて完成です!!

 

f:id:hunnyore:20180907202655j:image

 

 

なかなかおいしそうなのでは・・・?

 

自画自賛しながら提供すると、

彼も喜んで食べてくれました

 

サンチュもおいしい!焼肉のたれをつけて食べます。

 

 野菜もたっぷりとれ、簡単なのに美味しいという大満足な結果に終わりました。