私が見てきたすべてのこと

きらきらしてないOLブログ

吹割の滝へ紅葉を見に行ってきた②

 

モツ煮でお腹いっぱいになった私たちは、本命の吹割の滝へ向かいました。

永井食堂から約30キロでした。

 

山を登り、トンネルをくぐり、青い空と色づく山々を眺めました。

しばらく何もない道を通ってたのですが、急にお店が出てきました。「吹割の滝」の文字が見え、観光地としてにぎわってることが察せられました。

 

どこのお店も「駐車場無料!」「滝から一番近い駐車場です!」と書いてあります。

皆さん車で来るので、駐車場の利便性から売ってるのでしょう。

彼氏は小さなお土産屋さんで車を留めました。

なぜここに?と聞いたら、滝へのアクセスが一番いいと言われました。

確かに言う通り、トンネルくぐったらすぐに行くことができます。

店のおじさんにも「無料で駐車場かすから、帰りに店でなんか買ってってな~」と言われました。お土産メモに書いときます。

 

紅葉日和だからか、賑わってました。

 

階段を降りていくと、高齢者とすれ違うことが多く、足元に気をつけながら降りていきます。

二つの道に分かれているのですが、まず滝を見ることにしました。

 

道中は暑かったこともありましたが、山の中はひんやりと涼しく、快適に歩くことができました。

 

f:id:hunnyore:20181115092406j:image

 

吹割の滝はその名の通り、割れた水面から噴き出すような形で成り立っています。

想像してた滝と違ってました(笑)

ただ滝とセットで見る景色はすばらしく、思わず感嘆の声をあげました。

紅葉がきれい。滝と一緒に見れるのが豪華。

 

f:id:hunnyore:20181115092511j:image

 

 

ここで気づいたのですが、高齢者が多かったのは吹割の滝がツアーでよく選ばれてるからみたいですね。

でもおばあちゃんが登るには、結構大変そうな道もちらほら…

お土産屋さんが多いのも納得です。

 

もう少し奥へ進むと、別の滝をみることができます。

 

マイナスイオンをひたすら吸収しました(笑)

 

そのあとは分かれ道まで戻り、次は山道へ。

 

f:id:hunnyore:20181115092441j:image

 

 

橋を渡ったり、紅葉を眺めたりと、楽しく過ごすことができました。

若干、紅葉が落ちちゃったかな~という印象です。

やはり群馬や宇都宮あたりは早いですね。

こないだ天気予報で小耳にはさんだのは、今年は紅葉が10日くらい早いとのこと。

今年は全体を通して不思議な気象ですね。

 

 

橋を二本渡ると、完全な山登りになります(笑)

 

途中で「くま、ハチ、へびなどに注意!」と看板がたてかけられていて、物騒だなと思いました。

また途中にはクマよけの鐘があります。鳴らしながら進みました。

また途中で山の斜面全体に網が張られています。何事かとみると、「落石注意」の看板と、大量の石が網にかかっています。

割と大量なので背筋がぞっとしました。ネットがないとぶつかる可能性ある。

 

 

1時間くらいかけて山をぐるりと登り、行きで通ったお土産屋さんの前にたどりつきました。

 

大きなお土産屋さんをぶらりと覗きます。

りんごのワインのビンに惹かれ購入しました。

アップルパイやかりんとう饅頭を試食したのですが、こちらも美味しかったです。

また明日、父親に会うので「吹割の滝」というお酒を購入しました。どんな味か分かりませんが、人気ナンバーワンなので大丈夫でしょう(適当)

 

駐車場をかしてくれたお土産屋さんでは、味付きこんにゃくとイチゴキャラメルをお土産で購入しました。

彼はワサビが練りこまれたソバを購入してました。食べるのが楽しみ。

 

 

帰りは運転してもらったのですが、行楽日和だからか渋滞…

 

一般道路に降りながら帰ります。

近くのスーパーでおつまみを買って、家でりんごのワインと共に飲みました。

 

f:id:hunnyore:20181115092747j:image

 

(後ろのスリッパは無視してください)

 

…しかしあまり美味しくなかったです(笑)

味が薄いので、水みたいな感じでした。もっとりんごの甘みが出てるかと…

 

ただ水みたいだとがぶがぶ飲んだのですが、やはりワイン

気づいたらベッドに寝て、朝を迎えていました

 

「入って5秒で寝てたよ」と彼に言われて苦笑してしまいました。

来年も行きたいなと思います。