私が見てきたすべてのこと

きらきらしてないOLブログ

33歳の年上新人が半年で退職したww

 

 

こんにちは、カフェ俺です。

 

新人の伝説はこちらからどうぞ。

 

 

 

hunnyore.hatenablog.com

hunnyore.hatenablog.com

hunnyore.hatenablog.com

 

 

 

33歳独身、女でアイドルオタク、顔ダメ性格ダメの新人

 

 

地雷臭すごいなあと思ってたら、案の定すごくて四肢が吹っ飛びそうでした

 

 

どんな伝説を残してきたかは、過去の記事を参考にしていただくとして

 

私ともう一人の派遣さんはずっと訴えていました

 

 

 

「新人がやばい、コーヒーさんもやばい」

 

 

※コーヒーさん…私のOJT。27歳。丁寧すぎる仕事と容量の悪さがウリ。職場のリーダーとなりうつ病を発症気味。

 

 

 

何がやばいか羅列しましょう

 

 

コーヒーさん

・要領の悪さが半端じゃない

・感情の浮き沈みが激しい

・物忘れがすごく、自分で言ったことを自分で守ろうとしない

・優先順位を間違えすぎてる

・一人で仕事を背負いすぎてテンパる

 

 

これ全部ADHDの症状やんけ。私知ってる。

 

 

新人

・社員と派遣差別

・わけの分からん意見言い、職場を混乱させる

・基礎業務を三か月たってもできない

・ミスがめちゃくちゃ多い

・サービス業なのに声が暗い、表情が暗い

・敬語の指摘をすると反論

 

 

 うん、どうしようもねえな

 

 

 

この二人に胃を痛めながらも、なんとか業務をこなしていました

 

 課長は私たちのことを気に入ってくださってるので

親身に話を聞いてくれました。

 課長もこの二人の言動や行動にまいってるらしく

様々な愚痴が飛び出してきました。

 

 

 

「コーヒーさんは何でもかんでも背負い込むし、

新人は注意しても右から左に聞き流すんだよ」

 

 

課長さえもまいってるのに、私たちで太刀打ちできるわけもありません

 

このままだと職場が死にます、とSOSを出し続けました

 

 

ある日、私と牛乳さんは

部長から呼び出しされ、恐る恐る部屋へと行きました

 

 

 

部長「職場の負を取り除きました」

私「というと…?」

 

 

「新人さんはあと半月で退職

コーヒーさんは異動にします」

 

「ええええええええええ」

 

 

あまりの出来事に思わず叫んでしまいました

まさかの展開についていけません、わお

 

コーヒーさんは上の人から見てもヤバイ状態らしく

うつ病」だと判断したそうです(本人には言ってません)

なので異動より前に休職という処置をとるそうです

 

また新人に関しては何も分かりません

 

派遣切りさえも難しいこの時代に

正社員を切る・・・・?いったいどうやったのか

 

徐々に「やめたほうがいい」と言って自主退職にしたのか

「君は向いてない!」と強制退職にしたのか

真実はまだ分かりません(今度、課長に聞きますが)

 

 

私はそれを聞いて、心の重みがとれ

少しの悲しみが浮かび上がりました

 

 

33歳で手に職もなく、ここを半年でやめる…

そんな状態でまた就職活動するなんて

バツ7くらいのハンデで、婚活するようなもんです

 

一体どうするんだろ…とあまりの不安に

少しだけ哀れになりましたが、思い直します

 

 

自業自得やな

 

33にもなって、派遣や社員を目に見えて差別し、

年下ってだけで気に入らないんだよという態度をとり

色々いっちょまえに言うくせに

仕事はまったく覚えようとしない

あと性格ダメ顔ダメ

 

そんな奴がいたところで、職場の雰囲気が悪くなるだけです

 

 

Mから教えられたというのも同情しますけどね…

彼女のせいで20年弱もこの職場は酷い有様でした

コーヒーさんはずっといじめられ、

Mの宗教に入った新人はM以外は敵とみなし…

 

 

私は大元の悪はMだと断言します

 

ずっと放置されていた職場にやっとメスが入りました

 本当に遅かったけれど

部長は続けます

 

 

「Mを異動させ、コーヒーもJもいなくなった

もう一度、新しく立ち直すしかない。もしこれでもダメだったら…」

 

 

ごくりと唾を飲み込む私たち

 

 

「外部委託するしかないねっ☆」

 

 

ですよねーーー(^^)

 

 

 

残るのは、私と牛乳さん、あともう一人入ってくる新人の女の子、あわせて三人

 

誰が一番、問題児って私じゃん!やば!

あとは新人さんがどんな子によりますね!

 

言動、行動ともに気をつけよう…と心に誓いました

 

 

また私と牛乳さんに正社員雇用の話があがりました

 

 

「どう、やらない?考えといて」と言われたものの

ここの職場は派遣でも成り立つような職場です

そこで正社員になっても将来性がないなというのが本音です

 

 

まだ時間はありますし、ここの業務と兼務で

別の仕事を任せてもらえたら正社員も検討したいと思います

 

 

 

ひとまずJにどのような別れの言葉をかけるか悩み中です