私が見てきたすべてのこと

きらきらしてないOLブログ

ドロドロ職場について語ってみる

 

 

ドロドロすぎて、玉ねぎも皮むけて逃げるレベル

 

 

分かりづらい例えをすみません、こんにちは、カフェ俺です。

いつもの職場紹介です、どうぞ。 

 

 

M:職場の雰囲気をぶっ壊した張本人。現場の職場では立場が一番上。38歳バツ1。

コーヒー:私の教育係。独特。Mからのいじめがすごい。

カフェ俺:私。

牛乳:穏やか派遣。私より3か月あとに入社。もうすぐ30歳。既婚。

J:正社員。私より半年後に入社。33歳独身。アイドルオタク。

 

 

 

 

 

 

やっとこさ、新人Jの退職日を迎えました。

様々な伝説を残したJですが、最後はしおらしくなり

特に何も言わず、おとなしくする日々がつづいておりました。

 

時々話入ってきたので、会話はしてたんですが

私たちからは何も話さない語らない状態でした。

だって「私語するな」って上にチクったの貴方じゃないですか

 

驚くほど彼女は静かになりました

 

かわいそうだなーと思うと同時に、自分で蒔いた種だなと呆れます

 

正社員として頑張って入ったのに、

派遣を差別したり、細かいことで上にチクったり、

他人を攻撃しては、自分の居場所を消していく

どんどん職場に居づらくなっていく

 

あんなにまで「自業自得」が似合う人はいないです

 

 

 最終日も「お世話になりました…」と小さな声で言い

そのまま退職いたしました。

 

 

 

後日談として、「やめる理由」を

 

「人間関係が悪い。私は長年のキャリアがあるのに、軽んじられてる

Mさんがいなくなってから、職場はみんな好き勝手やってる」

 

 

はあ? 

 

キャリア積んでる!っていうなら、ちゃんとキャリアを見せてもらっていいですかね?

 

信じられないような細かいミス連発しといて、何がキャリアだ

成績最下位かつ運動音痴なのに「おれ、高3だから敬え」って

中学生に威張ってるようなもんです

ガキすぎてため息が出そうでした。

 

しかも33歳なら、退職時に菓子の一つでも持ってくるのが礼儀では?

菓子じゃなくても、あいさつの一つするのが普通でしょ。

 

そういう当たり前にやってることをやらず「キャリアキャリア」騒ぐのって

いかがなもんかなと思うんですよ。くたばってしまえ。

 

しかもティ〇ァニーで2年勤めてたと聞いたけど

そうとは思えない華のなさ!

華がなくても、せめて明るく接客しろって習わなかったんですかね?

ずっと暗い顔して、低いトーンで接客しろって教えられてたんですか?

 

あとティファ〇ーでは、派遣と正社員は差があったと豪語してましたが

それを我が職場に押し付けないでくれますかね?

「30超えてるし、私、どこでも柔軟に働けるんですよ~」という言葉には

呆れを通り越して、笑いがこみ上げてきましたね

 

そういえば前職をやめた理由で

「2年やったら正社員にしてくれると言ったのに、してくれなかったからやめた」とおっしゃっていましたが、

あんな接客や、職場をぶち壊すような人をそりゃ社員にしないでしょう 

 

 

あとMがいなくなってから~のくだりですが

あまりに見当違いで笑ってしまいました。

 

 

あいつのせいで、何人の派遣がやめたか知ってる?

 

 

あいつの好き嫌いのせいで、何人も差別を受けて傷つき

言い方がきついくせして、自分はミスばかり

それを指摘しようものなら「あんた後輩でしょ、指摘すんの」とキレます

 

こんな職場で15年はたらいて、みんながおかしいと気づいて

やっと異動という排除ができたのに

Mの教え子のアンタがまた色々言ったせいで職場は最悪な雰囲気に

 

 

「人間関係が悪い?」あんたが一番タチ悪い

 

 

彼女の言葉を聞くたびに、理解の範疇を超えていて

頭が痛くなっておりました。

 

私たちの「普通」がこんなにまで通用しないとは…

 

 

J曰く、新しい職場に転職したようです

それを聞いて私は「本当かなあ」と疑問をもちます

 

平日に有休をとってたのも三日程度でしたし

そこで転職活動できる…?しかもここを半年でやめたという枷があるのに…?

 

いくら世の中が人手不足とはいえ、

33歳の独身、手に職なし、さらに母親の介護+短期間転職という

鎖を身に着けて転職って中々難しいと思うんですよね。

 

まあ万年人手不足の飲食業のバイトとかなら入れるかもしれませんが…

結構、厳しい世界ですよ?(経験者は語る)

 

 

まあ既に退職したので、私には関係ないことです

今まで苦労させられた分、酒のつまみにでもしたいと思います(笑)

 

 

これで大分楽になるぞーーー!

コーヒーさんが鬱状態だけどーーーー!!