私が見てきたすべてのこと

きらきらしてないOLブログ

精神障がい者の友人とご飯してきた

 ※テーマが重そうですが、ただの日常を綴ってるだけなので、私自身は特に深く考え、訴えようという考えはありません(自分の思いをつらつら語ってはいますが、独り言みたいなものです)。用語の誤りなど多数あると思いますが、なんとなくで読んでいただければと思います。

 

 

 

こんにちは、カフェ俺です。

 

 

高校時代の友人とご飯へ行ってきました。

 

 

彼女と一緒に飲むことが多いのですが、こないだ驚くようなことを告白してきました。

 

 

障がい者手帳もらったんだよね」

 

 

おっふ???

  体は特に不自由なところはないし、だとしたら精神の方かな??と予想をつけたら当たってました。統合失調症

 

 

名前は聞いたことがあります。確か幻覚や幻聴が聞こえたりする症状や、気分が憂鬱になってしまい何もやる気がでない症状などがあった気がします。ADHD、アスペ、統合失調症と症状が似てるので混合されることもありますが、処方される薬は違うんですよね。

 彼女の場合、幻聴や幻覚などは聞いたことがないので、おそらく鬱に近い症状だと思います。詳しくは聞けませんでした。

 

会社で発症しちゃったのかなあ…

 

というのも、この友人、本当に働くのが嫌いです。

私も嫌いなんですけどね!ただ働かなきゃいけないという意識はある。

しかし友人は労働に対して大きな嫌悪感を持っております。職場にいるのも無理的な。

私もADHDっぽい症状が出て前職やめた経験があるので、彼女とは話がよく盛り上がりました。仕事にやりがいなんて求めません!残業が人一倍負担になる!!みたいなね。

 

だから彼女が障がい者手帳を持ってると聞いたとき、「私も申請した方がいい…?」と一瞬考えました。

 だって彼女は事務職を一年以上勤めてたけど、私はそれ以下でやめてますし、彼女の仕事嫌いは私と通ずるものがありましたし。

物忘れが激しい、マルチタスクができない、感情の抑揚が激しい。このあたりが私の症状なんですが、彼女も同じような感じだったんですね。症状の重さをはかることはできないけれど、私より症状が重いと感じたことはありませんでした。

 

話は戻して、彼女の言葉を要約します。

 

障がい者保険をもらっていること(最大1年半)

・失業者保険ももらえること(最大半年)

・働きはじめると保険がきかないこと

 

 

私「ほうほう」

 

 

初耳の話ばかりで興味深く聞いてしまいました。

つまり彼女は障がい保険と失業保険を最大2年間もらえます。

 

 障がいのせいで働けない方をサポートするものなので、働いた時点で保険はもらえなくなります。ということは…

 

 

私「2年間は働けないってこと?」

友人「うーん、まあそうだね」

 

彼女の言葉は続きます。

 

「前職の給料が1年半、その3分の2が半年もらえるから、もう働かなくていいかなって」

「ちなみにいくら?」

「18万くらい」

 

家で寝て、好きなことやっても18万、毎月入ってくる…

 

私が感じたのは羨望より、憤りの方が強かったです。

あぁこういう憤りが、生活保護などを批判していくんだなと妙な納得をしてしまいました。

 

確かに友人は辛かったのかもしれません。だけど私だってADHDに苦しんで、それでも働かなきゃと、時にはADHDの薬を飲みながら転職活動をしていました。そして今、なんとか人生を形にしています。

そうして得たお金の一部を税金として、苦しむことから逃げた友人に充てられている。

 

「 うつは甘え、逃げだ」という言葉がよく批判されます。私も「そんな風に言わなくても」と思ってました。

ただ友人と話して考えが変わりました。確かに苦しんでいる人はいるかもしれない、でも友人みたいな人もたくさんいる。そして、そいつらを養うために、健常者が汗水垂らして働いた金から吸い取っている。

 「本当に苦しむ人」だけにお金を充てるのは難しい。基準が明確ではないですし。精神の方なんて、さらに曖昧な線引きになってしまう。

 

そもそもお金でサポートっていうのが腹立つんですよね。失業保険は自分で納めてきたものだからいいとして。友人も「お金がもらえなくなるから働かない」って言ってたし、労働意欲を削り取っていると感じます。

 

もうすべてチケット制にしよう? 日用品と食品があれば生きられるっしょ。

(暴論)

 

だいたい労働力不足で呻いてる日本が、労働できない人をサポートする余裕あるの?って話ですよ。毎月引かれる数万があったらどんなに心が楽になるか分かんないの? 

 

これ以上騒ぐと流石に見苦しいので自重しますが。

 

あと2年働かないっていうのが、決して羨ましいとは思えませんでした。

だって2年の保険下りるとはいえ、そのあとも人生は続いていくんだよ? その時、彼女は28歳。20代の2年間ブランクって相当大きなものだと思います。

 

今日は何してたの?と問いました。

 

「9時くらいに起きて、洗濯して、掃除して、テレビ見てごろごろしてた」

 

 

専業主婦か!!!!

 

専業主婦はいいですよ、私の税金を奪わないからな!!ただお前は違う!!

 

 

「嫉妬じゃん?」って言われそうですが、本当に羨ましいって思わないんですよ。だってその生活がずっと続いて楽しい?? ずっと楽で、何もストレスがない生活って、幸せも感じられなくなると思うんですよ。あと人と喋らない生活がずっと続きそう。だからお前、私ばかりご飯誘ってんだろ? 

 

仕事があるから休日を思い切り楽しめるし、時間が限られているからその中で頑張ろうと思える。

 

もちろんね??働いてない時間を、資格の勉強や自己投資に回せる人もいるでしょう。でも人間ってそんなうまく機能してないです。少なくとも友人は、1日ヒマな時間がたくさんあるのに、趣味の絵を全く描いてないそうです。

 とことん堕落してしまうストーリーが見えてきます…

 

 

とりあえず私は彼女とはしばらくご飯を行かないことを決意しました。

私の身になることは何一つ話さないし、意識高くない…というか生きることに意欲的ではないから私まで滅入るし、今後会ったら彼女にムカつきそうな自分が怖い。

それなのに食事代は普通にかかるっていうね! てか5000円のディナーを提案されて、ネギを鼻に差し込んでやろうかと思いました。お前そんな高価なもん食べてる余裕あんのか!

「え~だって美味しいもの食べたくない?」じゃないよ!!気が滅入ることばかり言うくせに、いっちょ前にイイモン食おうとするな!ていうかお前ごとき100円のチューハイ片手にスカイプで十分だわ!

 

 結局、私が駄々こねて違うところへ行きましたけどね。牛タン屋いったんですけど、彼女3000円分食べてましたからね。食べすぎや。今日、一歩も家から出てないって言ってたじゃん。しかもあまり美味しくなかったのか不機嫌そうな顔してたし。そういうところだぞ~~~~~~

 

私もケチケチしてしまったところはありますが、お前さんと違って働いた分だけ給料がもらえる身分なんでね!1月は全然働けなかったから心もとないんだよね!!家でぐーたらしてたお前さんがもらえる18万より、週5で働いてた私のほうが少ない可能性があるからね!理不尽!!

 

食事の最後の計算も間違えやがって!ただのミスかもしれんがそういうところも腹立つわ!別会計できてよかった!!

 

 

というわけで、しばらく彼女とは距離を置こうと思います。そうですね、一年くらい?

 

「ごめん、忙しくて~( ノД`)」とか言って逃げましょう。生きる気力がない人とはごはんする時間はもったいないですからね!!!

 

 一年後、彼女がどうなってるかとても楽しみですね。

今のままいくと、何も魅力ない太った女性になりますね

(今回の件もそうだけど食べすぎや、セーブして)

(旦那さんのお金でジム通いしてて「運動嫌い、つらい」とか嘆いていますし)

 

もしそうなってたら5年くらい会わなくていいな~~