私が見てきたすべてのこと

きらきらしてないOLブログ

【シュガーラッシュ感想①】プリンセスの条件~女性としての在り方~

 

こんにちは、カフェ俺です。

今回はシュガーラッシュの感想です!

最近のディズニー映画は人間の闇に切り込んでていいですよね!今回は

 

「プリンセスの条件~女性の在り方~」

「SNSという存在の怖さ~人間はまだ手にしちゃいけなかったモノ~」

「ヴァネロペとラルフが選んだ道~大手企業のラルフorベンチャー企業のヴァネロペ~」

 

こちらの三本立てでいこうと思います!長くなりそうなので、一つずつブログを分けて書いていきますが、お付き合いいただければ幸いです。

 

ネタばれ多め、私の偏見などカオス状態でもよければどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

先日シュガーラッシュを彼氏と見に行きました。

ディズニー全然わからない彼氏には申し訳ないけど、あれはディズニー好きが大変興奮する映画だと思います。

CMでわかってはいたけど!でもプリンセスが揃ってるのは改めて見ると圧巻だった…

 

ピクサーのプリンセスであるメリダが「あの子は別の生まれの子だから…」と他のプリンセスに言われてるのとか、なかなかジョークがきいてて好きでした。

それぞれが何のプリンセスか分かってた方が百倍楽しい。実際に担当していた声優さんがやってるし。流石ディズニー。子供とか絶対喜ぶだろうなあ、ごめんな彼氏。

 

あと白雪姫の毒リンゴ推しに笑います、お前それで殺されかけたんだぞ。

 

 

最初からシュガーラッシュそのものに感想を言わず申し訳ないです。

ただ私が一番お金を払いたいと思ったのは、プリンセスのところでした(おい)

ごめんねヴァネロペ!!

 

いやーーーだった勢ぞろいなんだものーーー!プリンセスはもちろん、スターツアーズのメンバー・ベイマックス・プーさんの仲間たち・ズートピアのニックもいたね???あそこのシーンは本当に目が足りない。わくわくしすぎて半端なかった。

最後とかプリンセスが協力してラルフを助けるシーンとかありますからね?!え、私、今パレード見てる?!うそ!豪華!!そして白雪姫の毒リンゴそうやって使うんかい!!

 

座席から立ち上がりそうなほど興奮いたしました。あー楽しかった、あの部分だけDオタ仲間と見返したい…

 

プリンセスの話になったので、「プリンセスの条件~女性という在り方~」お話したいと思います。

 

 

CMでご覧になった方も多いと思いますが、ヴァネロペがプリンセスの部屋に迷い込むシーンがあります。

 

「あなたプリンセスなの?!」?!と聞かれた後、質問攻めにされます。

「長い髪は?」「毒リンゴの経験は?」「ガラスの靴は?」

どの質問にもNOと答えるヴァネロペ。そして最後に問われます。

 

「男性がいないと何もできないって思う?」

 

その質問に「そんなことない」と彼女が答えると、「本物のプリンセスだわ!」と認めるシーンがあるんですが…

 

 

開いた口がふさがらなかった

 

 

白雪姫さーん、シンデレラさーん、オーロラさーん、アリエルさーん、少しお話聞かせてもらえますかーー

 

いや、批判とかじゃないんです。ただ時代の流れってすっごいなあって。

確かに今って、女性進出という言葉が騒がられていますし、「女は男の3歩後ろを歩く」という価値観は古臭いと言われますけど! プリンセスの条件に挙げられるほどになるなんて!

 

エルサが「一目ぼれで結婚なんておかしい」とアナを責めるように見せ、歴代のプリンセスをぶった切ったのも記憶に新しいですが、あれは彼女の価値観として終わらすことができました。

だけど今回はプリンセス総意として「男に頼りきりの女はプリンセスじゃない」と言ってるんですよ、こりゃすごい。今後のプリンセスの在り方がガラッと変わる一言ですよね。

 

ちなみに私の意見としては、もう少し違う言葉にならなかったのかなあと、やや否定的な感じです。「自分のために行動できる人?」とかね。男性を取り上げなくてもと思いました。

だって男性に頼ったりするのも一つの才能じゃない!というか、そういうプリンセスだからこそ惹かれる人だっていると思うんだ!「悪役に眠らされたり、声を奪われたり、こき使われたり、散々な目にあうけど最後は白馬の王子様が助けてくれる」というストーリーが好きな人だってたくさんいるんだ!現実で言ってたらやばいけど!

 

今は女性もバリバリ働いて家庭を支えたり、結婚以外の道も選べる世界になりました。だからって物語の中までそれを強いろとは思いません。むしろ現実が暗く悲しいものだからこそ、「誰かが助けにきてくれる」という無責任で無邪気なストーリーに救われた人だってたくさんいると思うんです。

 

 

それをまるっきり覆すような意見を言うなんて…せめてプリンセスの女子会で留めてくれたらよかったのに…

 

 

あとプリンセス自身が頑張る「シンデレラ2」「リトルマーメイド2」は私の中で完全に削除された歴史となっております。やっぱり向き不向きがあるから、美人は寝て待っててほしいわ(暴論)

 

 

以上が私の感想その①でした。

 

 

次回「SNSという存在の怖さ~人間はまだ手にしちゃいけなかったモノ~」

 

ここは熱く語りたい!そして今回シュガーラッシュ何も関係ない!ごめんねヴァネロペ!!(2回目)