私が見てきたすべてのこと

きらきらしてないOLブログ

女に悪口を言うな(絶句)①

 

 

戒めも込めてこの記事を記す。

 

 

こんにちは。カフェ俺です。

 

 

いやあ、怖いわー!女って怖いわー!人間不信になる!!

 

 

ということが仕事でありまして、ここで記したいと思います。

人間生きていれば気に入らない人ってたくさんいると思います。はけ口で、身近な人間に愚痴る人もいると思います。

ただストップしたい!その愚痴ちょっとストップ!!!

 

私の起きたことを聞いてから愚痴ってほしいんです。ほんと散々な目にあいました!!

私は二度と職場の人間に愚痴らないことを誓います。ただ性格上、愚痴らずにはいられないので、ブログに書くことにします。というわけで書きます。

 

 

 

 

~登場人物~

 

カフェ俺:私。勤務して1年以上。現場では一番長くなってしまった。

A子さん:私と同じ現場で働く同僚。27歳。穏やかな性格(だった)

B美さん:違う現場で働く同僚。32歳。したたかな性格。

新人:同じ現場で働く新人。同い年。かわいいが性格が悪い。

リーダー:我が現場のリーダー。ヘタレ。

 

 

 

 

~あらすじ~

 

 

私、A子さん、新人で現場を回していました。

ある日、A子さんの機嫌が悪い…。私が話しかけても、ぶっきらぼうな反応しか示さない。

新人も「A子さん、どうしたんですかね…?」と不安な様子。

この不機嫌が現場に嵐を呼び起こす!

 

 

~なぜ不機嫌になったのか~

 

 

現場ではあらゆる業務が発生します。

その中でも嫌われ者の業務が、「社内見学」

 

ただお客さんと喋っているだけならいいんですが、1万文字以上の台本を覚えないといけないんですね。これを覚えて、お客さんを案内するものとなっています。

台本覚えるのも面倒だし、案内するのも面倒ということで、嫌われ者の仕事となっていました。

 

ただ「社内見学したい」と言われたら断ることができません。

そして担当できるのが、私とA子さんしかいませんでした。

(新人さんは研修中です)

 

私が一度、めちゃくちゃ大変な社内見学を担当し、ひーひー言いながら終了させました。

そして現場に戻ってきたら『3日後にも社内見学あるよ☆』とメールが。

青ざめる私ですが、ちょっと待てよと思います。私が今日担当したんだし、次はA子さんが担当すればいいじゃん。しかもお客さん少ないし!たぶん楽な見学だし!

 

リーダーに提案すると「そうだね。A子さんにやってもらおう」と返答が。

よかったよかったと胸を撫でおろします。

 

そして20分後

 

 

「やっぱりカフェ俺さん、やってもらえませんか?」

 

 

WHY?

 

理由を聞くと、A子さんが「やりたくない」と断ったとのこと。

 

ーーーーーカフェ俺は激怒した。

 

 

「なんですかそれ、同じ給料もらってるのに、やりたくないとかで断るのずるくないですか。だったら私だってやりたくないです」

 

キレる私、キレるA子さん、あわあわリーダー。

そんなこんなでリーダーがやることになりました(可哀そう)

 

そこからA子さんの機嫌がすこぶる悪いです。

何も言わずに機嫌が悪いので、何が原因か分からないのですが。おそらく社内見学ではないかと疑っています。

常に穏やかだったA子さんが機嫌悪く、おびえる私と新人。

彼女の不機嫌は実に3週間に続きます(現在形)

 

 

〜社内見学を避けまくるA子〜

 

 

この事件が起きてから、何件か入ってた社内見学の振り分けを決めました。

 

3/6と4/12がA子の社内見学でした。ちなみにA子は社内見学をやったことがありません。しかし一週間以上前に伝えてるし、もう逃げ場はないぞフハハと思っておりました。

 

しかし3/6当日

 

 

A子、胃腸炎で欠勤

 

 

 

 

わーお!(白目

 

え?胃腸炎??まじで??今日に限って胃腸炎??そんな偶然ある??

 

「うそやんうそやん」と汗をかきながら社内見学を担当することになります。

A子め…と恨むような気持ちでいると、ラインが。

 

 

「休んじゃってごめん…3/16の社内見学は私が代わりにでるから!」

 

 

A子…!!それだったら仕方ない…胃腸炎だもんな…がんばろ……!!!と社内見学をいたしました。

 

 

 

3/16   当日

 

「こちらは◯◯ビルの会議室でございます」

 

 

社内見学をやる私がいました。

 

 

 

あれ??なんで??A子は???代わってくれるって言ったじゃん???

リーダー「社内見学はカフェ俺さんでお願いします」

A子「はい」

 

いや、「はい」じゃねーよ!!何で頷いてんだテメーは!胃腸炎で休んだ一週間、誰がお前の仕事やってたと思ってんだ??病気なら仕方ないとはいえリカバリーの姿勢を少しは見せろ!!!

 

ぐぬぬ、と拳を握りしめる私。

同じ給料をもらってるのに、私だけ嫌われもの業務を受け持っている事実。誠に遺憾。本当に遺憾。

 

しかししかししかーし!!

 

4/12は!さすがに!逃げ切れないだろ!!

ここで胃腸炎とか言われたら人として逃げられないし!!やりたくないも通じない!!仕事だからね!!!もう逃げるなよ!!

 

怒りの拳を握りしめ、業務に臨みます。そこに一件のメールが。

 

「あ、A子さんから…シフト希望ね、はいはい」

 

シフト管理している私は、メールを見て愕然としました。

 

『カフェ俺さん。お疲れ様です。

有給希望の日程お送りします。

 

 

4月12日でお願いします。』

 

 

 

おまえおまえおまえおまえーーーーーーーーーっ!!!!

人の心がないのかお前は!!見事にかぶらせやがったな!!!

これもう、わざとだよね?!故意だよね?!

もし「日程忘れてました…」的な感じでも、あまりにも不誠実すぎる!胃腸炎の時に代打した恩を忘れたか!!

 

怒りのあまり、スーパーサイヤ人ゴッドになるところでした。ストレスでクリリンになるとこだった!!!

我を忘れるくらいの怒りが私を包みます。派遣のリクルーターに訴えました。

 

「同じ給料もらってんのに、業務が違うって酷すぎます!!」

 

リクルーターも私の熱量にやられたのか、「お、おう…」と頷いてくれました。

 

 

~新人さんの態度変化~

 

 

面白いので話したいと思います。

新人さんは私と同い年、顔はかわいらしく、結婚式を控えた幸せ絶好調の女の子です。

 

彼女の顔はかわいらしいのですが

 

 

本当に性格が悪い

 

 

すがすがしいまでに悪いので、私は潔く好きになりました。

たとえばA子さんが胃腸炎で休んだ日、彼女は言い放ちます。

 

 

 

「絶対、仮病ですよ」

 

 

言ったーーーーーーーー!!!私が心に秘めてたこと言ったー!!!!!

 

 

いやね、私も思ってはいたけどさ!でも言葉にしちゃったよ!!言語化しちゃったよ!!

 

 

「だって出勤してきたけど、全然げっそりしてないじゃないですか。多分ふっつーにご飯食べてましたよアイツ」

 

彼女の悪口にゲラゲラ笑います。いや、ここまで悪いと一周回って潔い。

そんな新人さん、最初は怯えまくってました。

A子さん、本当は優しい方なんです。3人でスイーツビュッフェなんか行ったりして、最初は和気あいあいとしてたんです。

しかしA子さんの不機嫌発症で、新人さんは「私のせいでしょうか…」と涙目になっていました。私自身、理由が分からなかったので「どうなんですかね、違うと思いますよ」となけなしのフォローしかできませんでした。

 

しかし1週間経ち、2週間経ち、3週間経った頃

彼女は別の人間のようになりました(多分こっちが素)

 

 

 

「なんだアイツ、更年期か、チッ」

 

 

 

 ゲラゲラ笑いました。

A子さん、新人さんに対して態度が悪いんですね。確かにこだわりが強くて困る部分はあります。ただ真面目に仕事を頑張ってくれてるし、「私がやりますよ!」と率先して言ってくれます。

しかしA子さん、新人さんには引継ぎしなかったり、「マニュアルちゃんと読んでないですよね」と私に愚痴ってきたり、あからさまに嫌いだという態度をとっています。

 

そんな態度をとりつづけたら、そりゃ新人さんも嫌いになるに決まっています。めちゃくちゃにA子さんの悪口をいいはじめました。

あぁどんどん現場の雰囲気が悪くなっていく…

 

頭を抱え込みます。A子さんの態度が改まっても、A子さんと新人さんの関係は修復不可能では?と思います。そしたら一度解体しないといけないなあ。あぁ入れ替わりがただでさえ激しい部署なのになあ(白目)

 

女って怖いエピソードを話す前に、3500文字も書いてしまったので、一度切ります。次回をお楽しみに!!