私が見てきたすべてのこと

きらきらしてないOLブログ

パーソナルカラー診断へ行ってきました

 

こんにちは、カフェ俺です。

 

先日パーソナルカラー診断へ行ってきました。

はじめての経験です、どきどき。

 

 

【行こうと思ったきっかけ】

 私の見た目はハッキリした顔立ちだとよく言われます。原色が似合うね♡と褒められるのですが、実は私

 

 

パステルカラーが大好きなんじゃ~~~~~!!!!!!!

 

きりっとした美人より、ふわふわな女の子が好き!自分もそうなりたい!レース!シフォン!かわいいよね!!リズリサやアクシーズファムが似合う女子いいな~~~と羨望の目を向けてた高校生時代!大学生になって、自分もかわいらしい服に挑戦!試着の時点で絶望!!

 

26歳にもなると現実が見えてきて、ふわふわな洋服はすべて捨てました。代わりにシンプルなシャツや、ラインがきれいに見えるパンツなどを買っています(さよならレース)

 

しかし胸の内にくすぶる「かわいい洋服着たいな欲求」

 

そんな時に、パーソナルカラー診断というものがあると知りました。もしかしたらもしかすると、パステルカラーで自分の似合う色があるかもしれない!!そう思って予約した次第でございます。

 

 

 

 

【実際に行ってみた】

都内の一等地にあるサロンでした。た、高そう…と怖気づきました。

そもそもカラー診断はリピーターというものがなく、診てもらうと半永久的に使えるものとなっています。そのため一回の診断料が高めに設定されていると聞きました。ぱっと見た感じ60分10000円以上というのが相場です。

ただ一生使えると思えば安い買い物だと思います。服選びの失敗も少なくなるので、結果的には安く済みますし。

 

話は戻りまして、

 

サロンに着き、ふわふわ可愛らしいスタッフさんが出迎えてくれました(好みでした)

 

こじんまりとした部屋に通され、説明を受けます。ここはネットで見ていたものと大体一緒というイメージです。

簡単に説明しますと、イエローベースとブルーベースなど、もともと持っている自分の色を調べ、そこから春夏秋冬で色分けをするという流れです。ネットで無料診断をしていますよね。相性の悪いものを身に着けてしまうと、顔がくすんだりしてしまったり、血行が悪く見えてしまいます。

ただネットと違っていたのは、「自分が似合う色は赤!青!と決めるのではなく、赤の中でもどんな赤が似合うのか調べるのが大事」という部分でした、ほほーん、だったらゆるふわ超絶似合わない私にも似合うピンクがあるってことか…!

あと雑誌やネットだと、どうしても主観が入ってしまうので、プロの方にしっかりと見てもらった方がいいです。ほらパステルカラー似合ってないのに、「大丈夫!いける!遠目で薄目で見たら似合う!」と叫ぶ私みたいな人間もいますし…

 

ちなみに日焼けや美白になっても、パーソナルカラーというのは変わらないとのことでした。真っ白なイメージがある橋本環奈ちゃんは実はイエベらしいです。そして松崎しげるはブルべ。ブルべというかブラべ(black base)って感じですが。

 

 

【診察方法】 

ネットだと血管から見るものが多いのですが、このサロンではやりませんでした。

代わりに50色以上の布を首下にあてて、顔色がどのように変化するか見ます。

これが結構難しい。「ん~ん~~~?これは似合ってるのか?」と首をかしげます。ただそんな私にも「こりゃやべえ!」と叫ぶくらい似合わない色がありました。

 たとえば、幼稚園児が着てる服。

 

f:id:hunnyore:20190204121121p:plain

 

 こういう鮮やかな水色や、黄色などは全く似合いませんでした。

 

本当に似合わない色って噴き出すレベルで似合わないんですよ。

似合ってるのか分からない色は、見慣れないとか好きな色じゃないとか理由が色々あると思うんですが、全く似合わない色は見た瞬間に羞恥がきます。

「は、恥ずかしいっ!早く布を下ろしてください!」と懇願するレベルです。私だけかな。

 

他にも、似合うチークの色や、アクセサリーなんかも教えてくれます。

 

右にイエベ、左にブルべのチークを塗ったのですが、ブルべの方が厚化粧感が出ます。

 

f:id:hunnyore:20190204135035p:image

まさにこんな感じ。

同じだけ塗ってるにも関わらず、イエベは肌に馴染んでます。

 

そのため私はイエローが入った赤や、オレンジが似合うそうです。ピンク系のかわいいのはダメ。くそう、やはり相いれなかったか…!!

 

アクセサリーはゴールドの華やかなものが〇とのこと。おーい、シルバーの華奢アクセサリーをつけてた大学生の私見てるーーーーー????(大きく手を振る)

 

 

 

 

【結果】

 

結果はイエベのオータム(秋)でした!!

 

うん

 

 

知ってた!!!!

 

 

私の場合、わかりやすいってもあるんですが、ネット上の診断と一緒でした。

このサロンでは二番目に似合うタイプも教えてくれますが、私の場合オータムに特化しすぎて、二番目のタイプをスタッフ全員で議論する事態に。

 

「なんかすみません…」

 

恐縮しながら、次々と布をあてられていきます。

スタッフさん曰く、「オータムはすべて似合いますが、ほかの季節になると似合う色、似合わない色が半々くらい出てくる」とのことでした。絞り出して、ウィンターになりました。

 

ちなみに爽やかで柔らかい印象を与えるサマーは真反対でした。

 

ここでは身バレしてしまうのが載せられないのが残念ですが、

私のベストな色たちもおしえてくれました

 

 

第一印象は、

 

暗っ!!!!

 

ダークカラーが勢ぞろいしました。うわあ、大学生の頃は全然着なかった色やーーー(白目)

 

「ダークカラー本当にお似合いです!輪郭も引き締まって見えますし、美人な証拠ですよ!」と褒めてくれるスタッフさん。優しいスタッフさんにほろりと涙を流しながら、パステルカラーに手を振りました。さよならーーーーーーーーーー

 

 

【カラー診断をしてみて】

カラー診断を受けてみて、やってよかった!と心から思いました。

パステルカラーが似合わないというのは薄々気づいてはいたので、きちんとプロの目から見てもらい、納得できたのは良かったです。

またダークカラーと一言で言っても、様々な色合いがあったので洋服の幅広がりました。自分の可能性が広がったと言っても過言ではありません。自分が意識してなかった色が、実は似合う色だったって素敵すぎませんか。

 

もちろん私のように、似合う色と着てみたい色が違うって方も多いと思います。

 

ただその時は、トップスに着たい色を持ってきて、上から似合う色を羽織るってやり方でカバーができます。この技って自分がどんな色が似合うのか分かっていないと出来ないものです。

そして自分に似合う色って自信になります。

私はこの洋服が似合うのよ!と自信満々に歩けます。オータムなら任せて!これから春が来るけど!!

 

 

 

今回の診断で洋服選びやお化粧がより楽しくなりました。やってみたい方は是非!