私が見てきたすべてのこと

きらきらしてないOLブログ

2019年は100万貯めたいでち!(26歳派遣社員の叫び)

 

今週のお題「2019年の抱負」

 

 

 

 

このお題ってやつ初めて書くのですが合ってるのかな、まあいいや(適当)

 

こんにちは、カフェ俺です。

 

本日は2019年の抱負について語りたいと思います、いえーーーいどんどんパフパフ

まあタイトルに書いてあるんだけどね!!100万貯めたいよ私は!

 

現在の貯金、60万の私です。

なんか今25歳の女性、平均貯金が180万という記事見ちゃったけど!ただ私の言い分も聞いて!

 

まず私は転職2回しております。25歳でですよ!両親ごめんね!大学まで行かせてくれたのにね!

転職活動中はもちろんノー収入。また勤めてた期間が短いので失業保険ももらえません。

 

あと去年は実家を出ました。

安い賃貸にしたけれど、実家よりもお金はかかります。あと家具ね!ベッドとか本棚とか買ったからね!!

 

実家でたくせに、沖縄とか北海道とか旅行もガンガン行きました~~~ばか~~~

関西の方も、栃木や茨城とか関東の方も行きましたからね~~こら~~~

 

多分旅行代とかで20万近く吹っ飛んでますね。

前述の家具を含めると40万くらいになるんじゃないか。

 

 なので今年は旅行は控える!彼氏が海外旅行いきたいとか言ってるけど!社会人9年目で150万くらいしか貯金ないお前が何言ってんだ馬鹿!!!!(キレそう)

 

今年のGWはニンテンドースイッチで過ごしてやるからなああああ

(心の叫び)

 

 

いやぶっちゃけ、去年って旅行いったんですけど、そんなに楽しくなかったというか

 

 

だって沖縄は台風、北海道はマイナスの世界ですからね

私と彼氏、旅行運がない気がするのは気のせいじゃないと思う。

まあ国内の旅行がしづらくなってるのもあると思うけど(中国人多すぎ問題とかね)

 

 

だけどこないだの正月は楽しくて仕方なかった

二人で家でのんびり、ご飯作ったり、ゲームしたり、ごろごろしたり

 

母親にも「今年の正月が最高に楽しかったわ!」とのろけちゃいました。いやあ本当に楽しかった。

 

これで正月、ニンテンドースイッチ買ったとはいえ、だいぶ節約できた気がします。食費なんて二人で1万くらいだろうし、まあ福袋とか初売りとか買ったけど…(小声)

でも体力的に楽だったし、何より朝が遅くまでごろごろできたのがよかったなあ。

 

だからGWも近場にはいってもいいと思うけど、どうせ混むだろうし、のんびりごろごろしない?と彼に提案したいですね。ええ。

 

 

なんの話だっけ

 

 

あぁそうだ貯金の話だった

 

そんなわけで、26歳派遣社員の私は残り40万しっかり貯めて、貯金100万を達成したいでち!

(FGOのイベント影響)

 

 

いや普通に貯めてたらいけると思うんだけどね??頼むよ私??

 

貯めるために私がやりたいことを聞いてください。

 

・家計簿をつける

 

べた!!お金貯める=家計簿をつけるという発想がべた!!!

 

ただ私は家計簿つけなくていいと思ってるタイプなんですよ。だって家計簿つけてる時間ってなかなか多くない? そんな時間あってくよくよするなら働いてた方がよくない??

 

ただ自分が何に無駄遣いしてるのか、よくまだ分かってないんですよね。そこを明確化するためにも最低三か月は家計簿をつけてみたいと思います。

今はレシートを撮影するだけで自動認識してくれるアプリもあるしね!

 

 

~たぶん無駄遣いをしてるもの~

 

ちゃんとつけてないので分かってないんですが、私が無駄遣いしてるものをピックアップします。

 

・服

 

服な~~~~~~1回すべて出し切って、捨てたりしましたら大分すっきりしたんですけどねえ

ただ捨てすぎて冬服がなくなるという状況に陥りました、おばか…

そして持っていた服も学生のころから変わらなかったので、シンプルなものに買い替えました

 

MAJESTIC LEGONが好きだったのですが、こないだ久々に入ったら若い子オーラがすごすぎて、瞬時に店を出ました…もうだめだ私の入る余地はない……

 

そしてこの年になってユニクロが素晴らしいことに気づきました

あのクオリティをあの値段で出せるのしゅごい…そしてありがとう…

 

冬服もある程度そろえて何とかなったんですが、クローゼットに入りきらないのもちらちら

コート以外すべて、四段のクローゼットに詰めている私です。衣替えがめんどくさいので春夏秋冬すべての服を入れています。衣替えないの最高!

 

ただそれがいっぱいになってきたので、もう一度、洋服を断捨離したいなと。

セールで買わないようにしてるのですが、それでも値段につられて買ってしまうこともあったので、「これいらなかったな…」と思う服が大量に出ないか不安です。

 

きちんと予算を決めて、サイズや、コーデ、考慮してから買えるようになるのが目標です。それが出来たら大分お金が貯まるぞ…!

 

あとこれは愚痴なんですが、

 

私と同じくらいのクローゼット+

ベット下の引き出し2つ+

約1畳のスペース

 

に服をてんこもりにしてる彼氏は何とかしてほしい。 しかも冬服のみ、夏服は実家にあるし。

メルカリに売れと口酸っぱく言いたいが、衣類の価値観ってどうにもならない気がするから注意するのも面倒。でも一つ一つが高価だし、今後のためにもやめてほしい。私が今度、彼の前で私の断捨離を見せて勉強させるのも2019年の目標にする。

 

 

・食費

 

特に 飲み会よ!!!!!!!

 

一回4000円とか飛ぶよね!それを月に5回したら20000円!

一年で240000円! え、24マンエン…?!(絶句)

 

よくも悪くも私って誘われやすいんですよね。「カフェ俺ヒマだろ?」みたいな。

しかも私の友人たち、友達が少ない人が多いんですよ。極端にね!

だから断っても「何日は?」「何日は?」と聞いてきます、恋愛下手な男子か!

 

友達少ないくせして、人と繋がりたい欲求が強いやつに名前つけてください。私の友人6割くらい当てはまる。

まずそいつらの予定を切ります。友人なんて1年に1回ご飯行けばいいでしょ。会ったところで大した話しないんだし。てか家でスカイプ会議でよくない?酒飲みながら。すぐ寝れるし。(ゲスの極み)

 

会社の飲み会もあるし、たまたま会った友達とかもいるし、そういう人ならいいんですけどね。結構な頻度で会ってる奴は減らす!!自炊する!!

交際費はケチケチしないと決めてますが、何となくで予定はいれないようにします。そのお金で缶ビール20本はのめるんだぞ(飲みすぎ)

 

 

・化粧品

 

意外と使ってるのがここ。最近買ってない気がする…けど…多分…

 

昔はキャンメイクちふれの安いやつをたくさん買ってました。ネットや薬局でおススメされてると買ってしまう。

ただ500円の化粧品も、ちりつもです。毎月3個ムダに買ったら、18000円の無駄!無駄無駄ァ!

18000円とかちょっといい温泉とか行けちゃうじゃん、貯めようね私。

 

 

 

~100万貯めるため解決策~

 

うん、まずは正社員かな

 

買い物の話さんざんしてたよね?!と突っ込まれそうですが。やっぱり収入を増やすのが一番手っ取り早いですよね。正社員になって頑張って働こう。

 

買い物の無駄のところは、やっぱり一回断捨離するしかない。実家出てまだ4か月だけど。「お金貯めたい!」と熱い気持ちになってるときにやるしかない。

そして無駄を明確化にします。毎月貯金できてるんですが、見直せばもっと貯まるはず。ギスギスしないように、だけど無駄がないスマートな生活を送る努力をします。

 

でもお店見たりするのは楽しいんですよね~

 

やっぱり貯蓄用と生活口座を分けようかなと。残高少なければ私もそんなに使わないよね?? カフェ俺信じてるからね??

 

どちらも楽天口座にできたらいいのになあとしみじみ思います。まとめて定期預金に入れるって手もあるけど、このご時世、何が起きるか分からないし。

カード決済でポイント貯める私なので、楽天が助かるんですよね。だけど貯蓄額に応じてポイントが貯まるので、貯蓄口座にしたい気持ちもあるんですよね。うーん悩む。

 

ひとまず使ってない口座が4つくらいあるので、そこを解約しましょうかね。

 

 

 

単純計算で3か月後には100万貯まるはずなので頑張って私!今年の抱負でした!!