私が見てきたすべてのこと

きらきらしてないOLブログ

同僚が急に不機嫌になった理由が、調査により分かってきました

 

こんにちは、カフェ俺です。

 



hunnyore.hatenablog.com

 

 

様々なエピソードを残してきたA子

初めての方に、簡単にご紹介しましょう。

 

 

カフェ俺:現場では1年半ほど働く

A子:穏やかな性格(だった)。一年ほど働く

新人:性格はそこそこ悪いが、仕事はちゃんとやる。顔はかわいい。

 

~あらすじ~

職場で急に不機嫌になるA子

一年間好きだったこともあり、1か月ほど信じていた私

しかしA子に利用されていたことを知り、今では大嫌いになってしまった

 

 

なんという感情に任せたあらすじだ…

 

ひとまず、A子は突然に不機嫌になりました。

前の記事では「社内見学」という嫌われものの仕事を任されたのが原因では?と予想していました。しかし正直「不機嫌になるにはパンチが弱いなあ」と考えていました。

 

だって嫌な仕事を任されたからって、1か月以上も不機嫌になります?

いや、世界にはそういう人はたくさんいるだろうけど!ただ、このA子、職場では穏やかな性格で通っていたんです。まあ仕事を他人に押し付けて、自分は甘い汁を飲んでただけ!私は押し付けられていたことに一年間気づかず、ずっと好きだったんだけどね!(鈍感すぎる)

 

すごーくよく見れば世渡り上手とも言えるA子が、そんな急に不機嫌になるのが理解できなかったのです。今まで1年間積み上げた積み木を、自分の手で壊すようなものです。

 

同じように疑問をもったのか、課長も首をかしげながら、色々な考察を打ち出しました。

 

「若年性更年期では?」

「家庭で問題があるのでは?」

 

私は不機嫌になってから話していないので、真実は定かではありません。「どうなんですかねえ」と曖昧な返事をしつつ、「やはり社内見学が原因かなあ」と思っておりました。

 

 

ある日、新人が「もしかしたらなんですけど」と話し始めました。

 

 

「A子さん離婚してるかもしれません」

 

 

な、なんだってー!!

 

 

「くわしくくわしく」と聞くと、彼女の推理がはじまりましたーーーー

 

 

 

 

1、インスタ写真削除

 

 

一番疑問に思ったのが、インスタだそうです。

新人は嫌いタイプの人間の投稿は、自ら見るタイプの人間だそうです。しゅごい。

最初まだ仲良かったころ、A子のインスタにはたくさんの写真が挙がっていました。それこそ旦那さんとの日常や、結婚式の写真まで(こちらは見たことがあります)

 

ただある日を境に、写真がほとんど消されてしまったそうです。旦那さん関連の写真は残っておらず、ペットの写真などが残っていたそうです。

 

それが消されたのが、A子が不機嫌になる時期とドンピシャだそう…これは…と疑う新人でした。

 

ちなみにA子は新人をブロ解したらしく、それに腹立てた新人はA子をブロックしたそうですw

まだ一緒に働いてるのに切るとは…なかなかですね。

 

 

2、謎の引っ越し

 

 

不機嫌になる前、彼女は引っ越しを行っていました。

「旦那が今の家に飽きたって言ってさ~引っ越すんだよね~」と言っていたので、当時は「そうなんだ」と頷いていました。

 

ただ今考えると、A子の家はもともと持ち家です。

「もともとの家はどうするの?」と聞くと「誰かに貸し出そうかなと思ってる」と返答が。持ち家を誰かに貸し出し、自分たちは賃貸で新しい家に住む…?そんな面倒なことある…?

さらにこの時、私は提案されました。「ダブルベッドってほしい?」と。

 

私が同棲しているため提案してくれたのですが、結構いいベッドを買ったと前に聞いていました。

 

「え、いいの?」

「新しいのを買おうと思ってて」

 

結局、送料や手間の関係でもらわなかったのですが、まだまだ使えるベッドを他人に譲ることってあまりないと思うんですよね。買ったのは3、4年前で、10年以上は使える高級ベッドだと聞いていました。

冷蔵庫や洗濯機の家電はともかく、離婚した人とのベットって残したくないですよね。だから私に譲ろうとしたのかな…もらわなくてよかった…

 

 

 

3、B美の意味深な発言

 

 


 

 

ここに登場するB美。

違う支店で働く同僚です。

私はA子の愚痴をずっとB美に言っていました。結局はそれが全てA子に筒抜けだったのですが、詳しくは記事を見ていただくとして、B美は時々意味深な発言をしておりました。

 

「イライラするのは夫婦間にしてほしいね」

「私生活うまくいってないんだよ」

 

というB美の発言、さらに気になったのがこちら。

 

「A子はカフェ俺と新人が羨ましいんだよ」

 

当時は「お金持ちの旦那さんいて、都内住みで、休日は友人とホームパーティーなんかして、すごく充実してるA子が何を羨むのか」と返信しました。

確かに私と新人はもうすぐで結婚式を控えています。「結婚当初の初々しい感じが羨ましいのか?」と無理やり納得させていました。

 

しかし彼女がもし別居していたら?

 

幸せいっぱいの私たちが憎悪の対象になりえます。

 

B美には家庭のこと話していたとしたら?

 

B美はひどく口が軽いです。他人の情報を自分のために使います。

またB美は一度、離婚をしています。A子が相談にのっていたとしてもおかしくはありません。

流石に「別居してるよ!」までは言わなくても、匂わせることは大いにありえます。

 

 

 

さて、「A子が離婚している」証拠を3点ほど挙げてきました。

どれも私たちの想像の範囲内で、確定的な証拠ではありません。

ただね、私は思うんです。

 

 

突然の不機嫌が何よりの証拠じゃないかと

 

 

インスタも家のことも、ただの想像でしかありません。

彼女がそのまま機嫌よく過ごしていれば、離婚しているなんて思わなかったでしょう。

 

しかし彼女はある日を境に、猛烈に不機嫌になりました。

任された仕事に文句を言い、注意されたら不貞腐れ、挨拶は蚊が鳴くような声でしかしない。

今までの彼女からは想像がつかないような姿でした。

 

だから私も課長も驚きました。

いったい何があったんだ、と。理由を探し続けました。

 

しかし彼女は口も心も閉ざしたまま、何も語ろうとはしませんでした。結局、業務のせいだと無理やり結論づけましたが。

ただ理由が「離婚」なら納得がいきます。

私の母親を見てて感じたのですが、離婚って本当にエネルギーがいります。結婚をやめるってそう簡単にいかないんですよね。たくさんの手続きが必要だし、将来に対する不安が残りますし、何よりプライドが許さない。

 

私の母もそうなんですが、職場では離婚を隠し続けています。

離婚=悪と考え、世間体を気にしての判断でした。

 

もしA子が本当に離婚していたとしたら、母とはまた違ったプライドがあると想像できます。

自分は27歳。周りの友人は結婚している中、自分は離婚する。しかも職場には結婚を控えた幸せいっぱいな同僚が2人もいる。

 

さらにインスタとかで見る限り、かなりキラキラした生活を送っていました。前述の通り「金持ちの旦那さんがいて、都内の高層マンションに住んでいて、土日は友人とホームパーティをする」

 

そんなキラキラした自分が、まさか離婚するなんて。そんな事実を彼女は許せなかったのかもしれません。

焦り、絶望、不安……色々入り交じり、最終的には私たちへの怒りと繋がっていきます。

 

それが突然不機嫌になった理由。

 

 

 

 

たーのしいですねえ!(笑)

確定ではありませんが、色々想像できるのが楽しい。人として最低なことを言ってるのは分かります。ただずっと職場で不機嫌になり、仕事は放棄し、私たちのストレスは毎日上がっております。このくらい想像するのは許して欲しいですね。

 

大体あんな不機嫌になったり、注意されたらキレたり、そんな人が幸せになれるわけがないんですよね!

そういう性格の悪さって、家庭内でも絶対出ます。もちろんそれを受け入れてくれる人もいるでしょうが、充実した生活は送れないと断定します。

 

今まで私と新人にストレスをぶつけてきたので、残り1ヶ月、めちゃくちゃ想像して楽しんでやろうと思います(笑)