私が見てきたすべてのこと

きらきらしてないOLブログ

【職権濫用は】39歳バツイチ上司が異動した話①【特技です】

 

 

こんにちは、カフェ俺です。

毎回この名前どうなのかと思うのですが、

いいのが思いつかないので多分このままでしょう。

 

 

今回は職場の話です。

 

私の職場はいわゆる女性社会で、

夜中ドラマとかにある女同士のどろどろがありました。

まだ男の人がいなかっただけマシなのかもしれませんが・・・

 

一般的な会社のように部長や課長がいて、

私はいわゆる現場で働く派遣です。

 

 登場人物は何人かいるのですが、主に5人です。

えらい順に並べていきましょう。

 

M:職場の雰囲気をぶっ壊した張本人。現場の職場では立場が一番上。38歳バツ1。

コーヒー:私の教育係。独特。Mからのいじめがすごい。

カフェ俺:私。

牛乳:穏やか派遣。私より3か月あとに入社。もうすぐ30歳。既婚。

J:正社員。私より半年後に入社。33歳独身。アイドルオタク。

 

 

分かりやすく、敵っぽいのをローマ字

味方っぽいのを飲み物にしてみました。

 

 

 それでは、つらつら書いていきます。

 

私が入社した日、Mから呼び出した日のことを今でも思い出されます。

 業務上の注意や、シフトなど、仕事の基本的なことを言われたあと、少しだけMの顔が曇りました。

小首をかしげると、小声でこう言ったのです。

 

「コーヒーさんには気をつけて」

 

顔も名前さえも知らない人を注意しろと言われ、???マークが頭の上に並びます。

 「はあ」となんとまあ気のない返事をしてその場は終わりました。

 

コーヒーさんは私の教育係でした。

第一印象は「やけに丁寧な人」という意味でした。

「やけに」というところには若干の悪意があります。ただの物腰柔らかな人ではなく、丁寧すぎてどこか「わざとらしい」を感じる人でした。

 

その後、業務を教えてもらうのですが、案の定、丁寧すぎて辟易しました。ありがたいんですけどね。

いろいろと丁寧すぎて、圧を感じるレベルでした。

しかし「悪い人ではないんだよなあ・・・」とため息つきながら毎日を過ごしていました。

不器用にひたむきに私に業務を教えてくれてるだけなのです。効率悪いしうざったいけど

 

コーヒーさんへの印象は「うざったいし、独特だけど、悪い人じゃない」でした。

 

しかし周りからコーヒーさんへの当たりが本当に強い。

 

その時の現場はMと派遣二人、コーヒー、私という五人なのですが、私以外の3人からの陰口がすごい。特にMがすごい。

 

・現場にコーヒーがいない方が雰囲気がいい

・コーヒーは仕事が全然できない

・社員に媚び打ってる

・社員と付き合ってる

 

めちゃくちゃに言っています。

最後の社員と付き合ってるは、どうやって確かめたかと聞くと

勝手にコーヒーのパソコンを覗いて、メールを見たそうです

 

「社内メールを私的に使うのもあれだけど、勝手にパソコン見るのもどうなの…」

 

私は思わず絶句してしまいました。

そんな陰口やら引っ張り合いなどが半年ほど続きました。

その間にも牛乳さんやらJなどの新人が入ってきます。

MがJの教育係になったのですが、30超えた独身BBAということで気が合うのか、妙な連帯感が生まれてました。

そんな不穏な空気が生まれたりはしましたが、

この頃にはだんだん過激なMの行動があらわになってきました。

 

一番驚いたのは、コーヒーを異動させようと裏で手を回していたことです。

 

コーヒーを何とか異動させようとしたとき、ちょうど別部署の事務職が空きました。

するとすかさず別部署の採用担当の人に

 

「新人をとらないでくれ、コーヒーの枠が消えるから」

 

とお願いしてたというのです。

それって職権濫用では…というか人間のやるとこじゃない…

 

他にも「おそらく課長がコーヒーのことを聞きにくるから、悪く言ってくれ」と頼まれたことがありました。しかも勤務中に。

私ははっきりと「確かにコーヒーさんは変なところあるけど、恩もあるし、悪く言いません」と断りました。

課長から話を聞かれることはなかったので、私がMから見て役に立たないと思われたのでしょう。

 

 

最初は味方だった派遣さんも、だんだんMのことを見放しました。

この派遣さんがすごかった。

あんだけMと仲良くしてたのに、見放した瞬間に半月くらいでMを異動にさせてしまいました。

 

この派遣さん、仕事できるし、上のお偉いさんともよく飲むし、可愛がられてたんですね。

私の印象は「頼りになるけど、絶対敵に回しちゃいけない人」という位置づけでした。

半月で、Mがやってきた行動や言動を上に報告、異動させてしまった手際のよさには、背筋がぞっとするものがありました。

 

 

こうしてMが消え、やっと穏やかに仕事ができると思ったら

Mは火種を職場に残しておりました…

 

そうJという火種を…(続く)