私が見てきたすべてのこと

きらきらしてないOLブログ

上司にキレてよかったと感じた話

 

 

こんにちは、カフェ俺です。

 

昨日、別支店の同僚とごはんへ行ってきました。

支店は別なのですが、やっている仕事はほぼ同じです。

 

同僚の上司は、27歳の独身、彼氏もちの女です。

 

私もこの支店へ研修しに行ったのですが、

 

 

最後はケンカして終わりました

 

 

さすが血の気が多い私(ほめてはいない)

 

ケンカした理由はくだらないんですけどね?

 

ただ引継ぎの時によく聞こえなくて、聞き返したんですよ

私はなかなか耳が悪く、さらに別支店だからお客様名も聞き馴染みがないじゃないですか

同僚は優しいので、聞き返しても教えてくれたんですよ

私も二回以内に聞き取れるようメモを頑張ってとってました

 

ただ聞き返して教えてもらうという行為を3回くらい繰り返した頃だったでしょうか

 

「すみません、もう一回お客様名を言ってもらってもいいですか」と聞いたら

そのクソアマ上司(言葉が悪い)に

 

「カフェ俺さんって聞く気がないよね」

 

 

ぷっちん

 

 

今までの積もり積もった怒りとともに、何かがきれました

 

それまでも私に注意したことを

次の日には自分がやってたり

 

変なところを細かく指示したり

 

そんなのが塵となって積もってました

 

イメージ湧きづらいですかね

変なとこ指示したりの部分ですが、例としてあげるならば……

 

 

お客様に出す

氷をつくるときお湯でつくってください

 

 

なんか水でつくると透明度が下がるらしいですよ

そんなん誰も見てないわボケ

むしろ火傷のリスクの方が大きいだろボケ

 

話をもとに戻します

 

彼女の言葉にキレた私はめちゃくちゃ言い返しました

 

 

「確かに聞き取れない私の落ち度かもしれませんが、そんな言い方ってあります? やる気無くすんですが」

 

 

きゃんきゃん言い合って、そのあと休憩をもらいました

 

 

そして休憩を終えると

 

 

その上司、早退で帰ってました

 

 

 

 

ええええええええええええ

 

同僚から「毒盛った?」と聞かれました。盛ってません!!!

 

 

元の支店に戻ってきてからも、Mに叱られました

 

「仕事はチームワークだから」

「上司に反抗するのは、ムカついてもよくない」

 

珍しくまともなこと言ってるなあと思い、反省しました

いくらなんでもキレ返すのはよくなかった

 

 

しかし昨日に話は戻ります

 

同僚の話を聞いて、

 

 

あぁキレてよかったなと思いました

 

 

 

同僚の支店は三人で回しています

 

上司と同僚①と同僚②

 

同僚は二人とも波風たてたくないタイプです

だから上司に何言われても、従ってしまいます

 

また上司が注意したことを、上司がやらないということも多々あるそうです

 

同僚は「別に上司のミスはこちらでカバーすればいい」と言ってました

 

その意見はおおむね賛成ですが、今回に関しては反対です

 

私の考えは「目には目を歯には歯を」です(穏やかじゃない)

 

私のミスを自然にカバーしてくれる人がミスしても、私は陰でカバーします

しかし私のミスをめちゃくちゃ指摘するなら話は別です、ガンガン言います

 

 

しかもこの上司、イライラすると不機嫌になるんですよ

 

こないだもリモコンの位置が定位置じゃなかったと言って、

一日イライラしてたみたいです

 

しかし次の日に、リモコンが定位置じゃないところを見つけ、そっと直す同僚

 

片づけ当番はどうやら上司だったらしいです

同僚すげえな~~~~

 

私だったら

 

「上司さーん、○○会議室きてくれます~~??なにか間違ってますよ~~???」

 

とか言っちゃう、煽っちゃう(嫌なやつ)

 

 

思えば、彼女がリーダーになってから派遣が1か月に二人もやめたという話も納得です

若いはずなのに、性格はお局そのものです

そりゃもたない

 

 

同僚は二人とも何も言わない

そして上司はどんどん調子にのっていく

 

 

ついに同僚は仕事をやめてしまうそうです

 

最後くらいガツンと言ったら?と話しても

「ううん…いい…」と首を振りました。

 

私はイライラして仕方ありませんでした

こんな時給がいいところってあまりない

しかもやりたいことも、次の仕事も見つけてない

 

だけど上司が嫌だからやめる

 

しかも何の爪痕も残さずに

 

 

そんなの本当に正しいのか

怒りと共に悲しくなりました

 

 

同僚が自ら動かないことを「なんで!」と責める気はありません

ただ彼女が抜けることにより、何らかの異動がありえます

そのときのためにも、今から派遣会社や課長に相談しようと思います。