私が見てきたすべてのこと

きらきらしてないOLブログ

感情論で話すのってデメリットしかないな②

 

前回の続きです

 

 

hunnyore.hatenablog.com

 

 

 

「まさかの現場に来やがった」

 

 

たぶん私が心底面倒だという顔をしたと思います。

 

しかも名指し。私とコーヒーさん。

牛乳さんは?と聞いたら、私が牛乳さんに伝えといてといわれました。

 

いやだからさ~~~直接聞きたいんだよ~~~お前ら感情ですぐに事実を曲げるじゃん~~~~

 

反論しようかと思いましたが、私が事実を伝えればいいやと思い承諾しました。

 

 

M「いろいろ考えたり、相談したんだけど」

 

前置きから始まります。

簡単にまとめると、こんな感じでした。

 

①変更はすぐにしない

②のちのちは規則を守らないお客様にだけ、負担を増やす

 

聞いてて「それなら、いいのでは」と思いました。

 

 

すぐに変更したらクレームになると思いますが、

言っても言っても聞かない人に対して、罰則の意味も込めて負担を増やす

それなら仕方ないと感じました

 

 

私はそちらをお伝えし、Mの顔がホッとした顔になります。

なんで昨日の時点でそこまで考えが及ばないんだよ馬鹿なのか?

しかしコーヒーさんは納得のいかない様子です。

 

 どうやらコーヒーさんは意地でも変更したくないらしいです

それがお客様のためって言うならわかります

ただMの意見だから頑として聞かないように私に見えました

 

Mが話し始めると、いきなり「でも!」と叫び始めます

わかるよ!Mが嫌いなのわかる!すごくいじめられたもんね!!

でも今は会社だから!!話し合いだから!!おさえて!!!!!

 

 

Mも説得を続けますが、やはり意見を曲げません

ずっと、ぶすっとした顔を続けています。

 

思わず「何かそんな反対する理由があるんですか?」と言い放ちました。

しまった、と思って一呼吸します。

 

「コーヒーさんの気持ちも分かります

でも反対意見を取り入れて、妥協点も見つけるべきです」

 

言うと、しどろもどろになりました。

いや、あんなに反対しといて、意見ないんかいお前。

 

どちらかというと、私はコーヒーさんの味方なのですが

この時はMの意見に肩入れせざる得ませんでした

 

そしてため息をつきそうでした

こんな感情論で話されたら、優位な立場も簡単にひっくり返ると

 

 私に言われたからなのか「Mさんの言う通りで大丈夫です」とコーヒーさんは言いました。

納得してない顔だけど、反対意見あるならきちんと言葉にしてくれ~~~~人間だからさ~~~~~

 

 

 

 

以上が「感情論で話すやつはデメリットしかない事件」(長い)でした。

 

コーヒーさん、頭が働かないんだから無駄に反対するのやめてくれ頼む