私が見てきたすべてのこと

きらきらしてないOLブログ

復讐はするべきか否か~離婚した母と父のその後~

 

 

サスペンスドラマかな?

 

 

 

なんだこのタイトル。こんにちは、カフェ俺です。

 

 

久々に実家へ帰りました。

今、実家にいるのは母と妹で、父は一年前に家から出ていきました。

 

 

父のその後はこちらで。

 

 

 

hunnyore.hatenablog.com

 

 

 

簡潔にまとめると、「新しい彼女と新しい家で楽しくやってる」

 

 

退職金もちょうど入りましたからね。のびのびとやってました。

 

私は実家で父親を無視していた負い目があるため、

父親の要望でなるべく月一でご飯しています。

こないだ私の彼氏も一緒にご飯しました。楽しかったです。

 

新しい彼女つくるの早いな~と思いながらも

まあ大人ですし、楽しくやればいいんじゃないかなという感じでした。

 

 

 

一方、母は

 

 

 

父親のことめちゃくちゃ気にしています

 

 

 

事情があって実家に帰ったのですが、

もう用がない限り帰るのはやめようかなと決意しました

 

 

母親がつくってくれたパスタを食べ、

仕事の話やら旅行の話やら、ぽつぽつと話してたところまではよかったんです

 

 

だけど急に父親のことを聞いてきました

 

 

「あいつ新しい家買ったの? なんで?」

「もしかして再婚した?」

「退職金を分けてもらおうと思うの」

 

 

 

あーーーはじまった…げんなりする私です。

 

最初の方は濁していましたが、逃げれば逃げるほど追いかけられます。

 

 

「そうだよ~!退職金で一等地に新しい家買って、新しい彼女と仲良くやってるよ☆

こないだ私の彼氏とも一緒にご飯したよ(^_-)-☆彼女の手料理だったよ~!」

 

 

 

そんなこと言えない

 

 

しかし最後には「アンタはどう思う?」と聞かれ、

知らんがなとパスタを投げつけそうになるのを抑えながら

 

 

「まあ、親の問題だし、子供が口出すことでは……」

 

 

そう答えました。

 

 

「アンタならそう答えると思った」と呆れるように言われ

なんだかとても悲しくなりました。

 

 

ねえ、お母さん、知ってる?

 

父親は、あなたのことイニシャルで呼んでるんだよ

あなたのことを話すことはない

たまたま話にあがってしまった時だけ、嫌そうに「Aは…」って呼ぶの

 

20年以上一緒にいたのにね。

 

別に私はそれを責めようと思わない

それぞれの幸せの形を見つけて、別れることを決めたなら

前の記憶が嫌なものとして残ってしまうのは仕方ないことだと思う

 

 

父親は記憶からあなたの記憶を消そうと必死になってるんだよ

 

だけど、あなたは、

あんなに父親のことが嫌いで、家でも排除しようとして、

そしてやっと離婚できたのに、まだ父親に縛られてる

 

 

確かにお金の面で、不利な結末になってしまったかもしれない

かわいそうだと思う、思うけど、

自分が満足いくまで縛られてたら、きっと人生終わっちゃうよ

 

 

 

説得させたいけど、母親が反論してくるのは目に見えています

 

しかも私は幸せの日々を生きています

父親にわざわざ縛られて「不幸だ」と嘆いてる母親とは関わりたくないと思いました

 

 

父と母、二人の姿を見てつくづく実感します。

 

よく復讐で燃えている登場人物に

 

「復讐は何も生まない」

 

と諭す人間がいますが、間違っているなあと。

 

 

 

私から言わせると「復讐は人生を犠牲にする」です。

 

 

復讐したいほど憎い相手は忘れることにつとめて、

自分が幸せになる道を選んだ方がいいと思うのです。

 

今の私だから、こんな軽く言えますけど。

 

もし自分に子供が生まれて、

子供を事故で亡くしたら、加害者を死ぬほど恨むでしょう。

 

 

だけど

(もちろんそんな風にならないのが一番ですが)

 

大切な人を傷つける人がいたら、憎んでしまうと思います

同時に忘れようと努力していきたいと感じるのです

 

赦すことはできなくても、相手の存在を忘れ、自分の人生を全うしていきたい

 

 

 

だって限りある一度の人生を

誰かのために費やすなんて、ひどくもったいないです

 

 

母親も趣味に夢中になったり、だれか新しい伴侶を見つけたり、

人生を豊かにする道を探すべきなんじゃないかと感じます

 

 

まずそもそも、あれだけ嫌いになった父親を

いまだに話題に出しまくるって逆にすごいなあと思うんですけどね…

 

逆に好きなのかな……?